稲沢2001
愛知県稲沢市大塚性海寺歴史公園
2001年6月1日(金)〜6月24日(日)


紫陽花
つゆの季節の華。花言葉は「移り気」
「あづさい」
「あつ」は(集)、「さい」は「さあい」(真藍)。
青い花が集まって咲くさまをいう。
唐の詩人白楽天が命名した。

平安時代「紫陽花」にこの花にをあてたが、
実はひとちがい。
ほんとうは中国名は「八仙花」。

性海寺は僕の町の古刹。

境内には5世紀末の古墳がある。 この寺の鎮守、三宮神社の大わらじと御武射神事は, とても不思議な祭だ。

あたり一帯は歴史公園として整備されている。 六月恒例のあじさいまつりに文化財が特別公開される (期間中10:00〜16:00)。

ぜひ秘仏、南無仏太子像を拝見したく出掛けてみた。
6月2日(土)、
あじさいは少し早いようだ。もうすぐ梅雨。 これからが見頃なのだろう。

大塚山性海寺

尾張野の円空仏
中観音堂の円空仏

南無仏太子像、鎌倉時代。
性海寺蔵

円空の南無太子像
円空生地、岐阜県羽島市中観音堂蔵

本堂の御本尊脇で公開された南無仏太子像と対面した。
鎌倉時代に作られたというこの仏像。像高49.2cm。
思いのほか小さいなと感じた。
しばし、無言で対面し、
きっと円空もこれを拝んだろうと僕は思った。




最新観光情報-->稲沢市商工会議所ホームページ

交通案内
マイカ−
会場付近には臨時駐車場があります。 警備員の方の誘導案内があります。
会場付近地図
バス
残念ですがバス路線からはすこし外れています。
名鉄バス路線図
タクシ−
名鉄国府宮駅から10分
JR稲沢駅から20分
徒歩
市役所近くの萩須美術館から徒歩15分
(僕のお薦めコ−ス)


2004年6月1日(火)〜6月27日(日)
名鉄国府宮駅より乗合タクシーあじさい号
一人300円、定員3名で随時運行
国府宮駅:10:00〜16:00
会場より:11:00〜17:00
問い合わせ
名鉄タクシー tel 0587-21-1005
稲沢タクシー tel 0587-21-0517


since 2001.6.2   by Kon