へそクリック2003.6.1


 

年間2兆円の広告費
 

 年間2兆円の広告費が使われているという。それは結局商品価格にオンされ消費者が負担している。テレビ、雑誌、新聞、どれもそうなのだが、情報は一方的 に流される。商品問合わせや苦情処理 のコ−レセンタ−などはあるが、補足手段でしかない。商品を購入することによって,購入者が 広告費を負担している。民放テレビドラマは、決して無料で見ていないことになる。

 人件費の高いこの国では、 商品価格の内で材料費は10%を切るだろうか。製造コスト はオ−トメ−ション化や海外生産シフトで圧縮できる。今や50%以上を占める流通、広告費にタ−ゲットが向けられている。インタラクティブをキ−ワ−ド とするIT化が間接税ともいえるCM料の縮減と公平分担に解決策を与えるものと期待されている。 TVの番組を見ない人が、どうしてテレビCM料を付加された価格で製品を買わざるを得ないの。

 

「へそクリック」
 

 2000年10月、資本金3,000万円 従業員7名の株式会社ネーブルが誕生した。 慶応大学経済学部を卒業し大和証券に入社した谷田部修氏が33才で設立した べンチャ−企業である。ホ−ムペ−ジで谷田部氏はこう語る。 「消費者である私たちが企業に直接アプローチし、必要な広告が必要なときに見れるものはないのか...」。多種多様な個性あるニ−ズを持つ消費者個人に、効率的にスポンサ−を結びつけるシステムを供給したい。
 そう述べて「へそクリック」広告配信システムをリリ−スした。2001.4.17付け日経産業新聞で紹介された記事でその概要がわかる。
ネット広告代理店のネーブルはバナー広告の閲覧者
に広告料金の一部を還元するクリック保証型ネット
広告システムを開発、今月下旬からサービスを始め
る。バナー広告の閲覧率は1%に満たないとのデー
タもあり、広告料の還元を通じてクリック率を向上
し、ネット広告効果を高める。

新システムの名称は「へそクリック」。まず、専用
サイトでネット会員を募る。その際、利用者は性別
や年齢層、居住地、勤務地、趣味など約20項目の
属性データを入力する。属性はすべて答える必要は
ないが、属性を詳しく答えるほど、利用者がバナー
広告を閲覧した見返りに受け取れる料金が増える仕
組み。会員登録は無料。今秋までに10万人を集め
る。
会員となったネット利用者の端末はクッキーと呼ぶ
技術を使って特定し、個人の属性情報に基づいて各
利用者の関心の高そうな広告を選んでバナー広告枠
に表示する。広告主は広告効果の高い利用者に集中
的に広告を出すことができる。バナー広告枠を設け
るサイト運営業者は閲覧数の増加による広告収入の
増大が見込める。利用者は自分の趣味・し好に合っ
た情報を得られ、広告料の一部も受け取れる利点が
ある。
バナー広告の料金は1クリック当たり70円から。
このうち、広告閲覧者には個人属性情報の入力度合
いによって同5〜30円を還元する。バナー広告枠
を設けるサイト運営業者には同一律40円を支払う。
残りがネーブルの収益となる。広告閲覧者には毎月
末に閲覧回数に応じて、銀行振り込みなどで手取り
分を入金する。
9月までに千から三千のサイト運営業者と提携。約
500社から受注したバナー広告を会員利用者の属
性情報に基づいて、コンピュータが自動的に選んで
配信する。

 日本では、すでにインタ−ネット上に個人の人気サイトが形成され、Yahoo に掲載されると一流といった状況が成熟していた。そのサイトのリピ−タ− を対象に、広告バナ−の限られた空間を利用して閲覧者にも広告クリック に対しキャッシュバックをする。革命的だと思った。従来はサイトオ-ナ− にしかキャッシュバックがされないのだが、サイト訪問者にも恩恵がある。 リピ−タ−は爆発的に増える可能性がある。
 僕はサイトオ−ナ−としてバナー広告枠掲載の申請をした。

 

クーキーCookie
 

 僕がPCからインタ−ネット上のサイトを見るには、サ−バ− のHTTPプログラムのお世話になる。ブラウザの「お気に入り」をクリックすると、お目当てのサ−バ−にペ−ジ配信の要求を送る。 サ−バ−のHTTPプログラムは「かしこまりました」と言ってペ−ジを送信してくる。この送信 デ−タ−の頭にCookieを付けることができる。
 送られたCookieは僕の PCの決められた場所に保存される。次回同じ事をすると、HTTPプログラムはCookieがあるかどうか決められた場所を検索する。あれば閲覧して「この方は先月お越し頂いて、これで3度目のご来訪ですね」と記憶を蘇らせる。ログインのIDをフォ−ムに前もって表示したり、前回の買物から、僕の買う煙草が「これですよね」と出したりできる。悪い気はしない。 その仕掛けがCookieである。

 CookieファイルはTEXTファイルなのでメモ帳でも見ることができる。 「Name」,「Domain」,「Path」,「Expires」,「Secure」の順で構成されている 。色んな状況で 他人から覗かれる可能性はある。ここに詳細な個人情報を書いてしまうと危険だ。必要最低限の事しか書かない。だが、不特定多数を相手にするサ−バ−にとって、個々の訪問者 を特定する貴重な絆である。
 最小限IDまで記録しておいたとして、パスワ−ド は打込まれるのを待つ。そして、厳重に保管してある顧客リストのパスワ−ド と照合し、「間違いありませんね。ようこそ、お待ちしていました。」となる訳だ。よくCookieにIDとパスワ−ドまで記録されていると 思いがちだが、それは無いはずだ。パスワ−ドはOSの「オ−トコンプリ−ト」 という別のサ−ビスで自動的に入る。この機能は外すこともできる。Cookieも使わない設定ができる。便利さは犠牲になるが。

 Cookieの「Name」をID番号にしておく。すると、PCにID番号が残る。次回ページを要求したPCから「Name」を取り出す。サーバーの顧客リストにIDがあるのでお店に入ってもらう。単純にはこんな使い方がされる。顔見知りの町の八百屋さんだったら、それでいいかもしれない。でも、他人がパソコンを 操作しているかもしれない。Cookieファイルを一文字修正してアクセスしたかも しれない。そこで、もう一つパスワ−ド管理をする。そのIDを持った客さんしか知らないパスワードを確認しあう。笑えない話しなのだが、会員管理システムでパスワ−ドなしで個人情報を覗けた事例があるそうだ。Cookie利用技術は今後磨かれていく必要がある。

 Cookieでサイト内の閲覧者の動きを記録しておくことも出きる。 サ−バ−のHTTPプログラムがサ−バ−内部に記録するログファイルにCookieを一時的に利用する。indexから始まるペ−ジ閲覧の時刻履歴を、見たペ−ジ名と時刻の組合わせでCookieに記録しておく。サ−バ−にとって、閲覧者のPCに読み書きを許されるのはCookieしかない。これがあるかないか、ペ−ジを移動する前後で同じかどうかをしらべて経路を追跡する。

 このようにサ−バ−のHTTPプログラムは、寡黙に大変な作業をこなしている。 HTTPプログラムのことをHTTPDという。DはDamonのD。大魔神を意味する。決してDevilのDではない。  寡黙なDamonの力を借りて、僕達はこれから インタ−ラクティブな世界に旅立とうという訳だ。

 

「アクティブスクロールバナー」
 

2001年6月13日
先にご申請いただきました提携サイト申請は無事審査
を通過し、正式に「へそクリック」提携サイトとして
承認されました。

つきましては、「へそクリック」ホームページ上の
「提携サイトログイン」からログインし、必要情報の
登録及び会員募集用バナーの設置作業をお願いいたし
ます。

【ログイン情報】
 [登録サイト] http://www.ne.jp/asahi/naoi/kon/2001/
 [ログインID] ooooooo
 [パスワード] guest

・ログインIDは当社で一意で決めさせていただいた
ものです。変更はできません。
・パスワードは仮のものですので、必要情報登録時
に任意のパスワードをご指定できます。
・「へそクリック」はすべての入力情報のやり取り
に暗号化を行っております。

ログイン後にアクティブスクロールバナーの設置方法
や日別獲得会員数などのアナライズメニューが
ご利用いただけます。

当社の採用している「アクティブスクロールバナー」
広告形態は従来のイメージフォーマットに比べ、
格段の表現力を持つ一方、設置作業には若干の煩雑性
がございます。広告がうまく表示されない場合は
お気軽にお問合せください。

僕は指示に従い「アクティブスクロールバナー」を設置した。
2001年6月15日

こんばんは。「へそクリック」サポート担当です。

> 本日午前3時に
>  [パスワード] guest
> でサイトに入り詳細登録し
> パスワ−ドも変更しました。
>
> 現在午後3時
> バナ−は正常に表示しております。
> 変更後のパスワ−ドでLOGINできません
> guestではLOGINできます。
> これはすこし不備でないですか。
> 至急確認ねがいます。

申し訳ございません。再接続のトラヒック軽減のため、
1度ログインするとそのログイン情報を20分間保持
する仕組みになっておりました。(20分以内の再
ログインが高速化されます。)しかし、ご指摘のよう
な問題もございますので、改良いたしました。
ご迷惑をお掛け致します。
お手数ですが、再度、お試しください。

2001年6月16日

こんばんは。「へそクリック」サポート担当です。

> 早速LOGINしてみましたが設定したパスワ−ド
> で入れません。
> 電話問い合わせをしましたが、電話番号等の照会で
> は該当者なしとの回答でした。
>
> 未契約のままで2日程経ってしまった模様です。
> この間バナ−はIDを記入して正常表示されて
> いたようですが。
> 考えられる点は郵便番号000-0000の様に中間に
> −を入れたからですか。エラ−表示はなかつた。
> 今回、電話番号に0000-00-0000のように−を入
> れたらエラ−のメッセ−ジが出たので気ずきま
>したが。とりあえす、再記入して登録し直しま
> した。
> 新パスワ−ドで入れました。guestでは入れま
> せんでした。
>
> 登録内容を確認すると、
> サイト名 HADAKA MATURI 2001がHADAKA で
> 切れております。
> ふりがな  こん  あきら  が  こん  で
>切れております。
> これはスペ−スの解釈のバグのように思われます。
> ご確認下さい。

ご指摘いただきました件、表示及び登録の段階での
バグと判明致しました。
申し訳ございません。早速、修正いたしました。
一部、登録が不備の項目はご訂正くださいます
よう願い申し上げます。

>
> 貯金箱でアクセス数を確認しトラフィック管理が
> 有効か確認したかったんですが、
> アクセス数は0です。この2日間の
> アクセス数は無効ということですか。
>
> ご回答ねがいます。
>

IDは問題なかったのでトラフィックは正常かと
思います。14日に1名、貴サイト経由での新規
入会者があったようです。

いろいろご迷惑をお掛けいたしますが、今後とも
「へそクリック」をよろしくお願い申し上げます。


 

仮登録者は7万、 本登録は3万人
 

2001年6月16日

こんばんは。「へそクリック」サポート担当です。

> 6月14日に1名の会員登録があったようですが
> ペ−ジビュウ数とクリック回数は確認できますか。
> 現在クリック回数0となっていますが会員登録が
> あって0とはおかしいですね。
> 今はプレオ−プンということですか。

ページビュー数は公開しておりません。
クリック回数0は広告に関するカウントです。

同ページの下段に会員登録者数として別枠で表示
されております。ご確認ください。
(広告クリックと会員登録のレスポンスは分け
 ております。)


> 会員目標5万で現在3万ですから相当プロモ−ション
> の必要がありますね。

実際のところ、プレオープン中の仮登録者は7万人
ありましたが、何故だか、本登録に結びついていな
い会員が多数います。
仮登録者の特典の期限は今月末ですので、あらためて
ご案内を出すなどの対策を検討しております。
また、プロモーションは今後、タイアップなどの企画
を含めていくつか予定されております。


> さて、どうにかペ−ジオ−ナ−の準備ができましたが、
> オ−ナ−も 一消費者ですから一般会員になれると
> おもいますが。確認します。
> オ−ナ−の個人情報そのままで一般会員登録に支障な
> いでしょうね。

おっしゃるとおり、まったく問題ございません。
実際に、パートナーサイトのオーナー様のほとんどが会員
登録をされています。

> 僕だってメ−ルアドレスは3個持ってます。多重登録
> しようと思えばできますが。
> それを判断するロジックが本サ−ビスの命でしょう。
> 当サ−ビスはIT革命により初めて可能な今後の広告の
> 本質に迫るものだと思います。健全に育つことを願う
> ものですが、99%が善意の利用者でも1%の悪意の
> 利用者によりマ−ケットは育たないと思います。
> 1%の悪意の者も利用者には違いがありません。
> タフでスマ−トなシステムとして万人の信頼を
> 勝ち取れるよう頑張ってください。
>

同一人物の複数メールアドレスでの多重登録については、
ある程度対策をとっております。セキュリティ上、その
ロジックは公開できませんが、登録情報の複数項目での
マッチングを意識しております。

 

プロモ−ション
 

2001年 7月 3日 
パートナーサイト管理者様各位

「特別企画のご案内」
時下ますますご清栄のこと心よりお慶び申し上げます。
平素、弊社業務に関しましては、格別なるご高配を賜
り厚く御礼申し上げます。
さて、この度「夏のボーナスタイアップキャンペーン」
と題し、ディックファイナンス株式会社様(以下ディック)
との企画が決定いたしました。
(従来のクリック保証型広告。本格配信
                  7月初旬開始予定です。)

「へそクリック」の特徴であります会員各位に還元する
制度は残しておりますので、従来の成功報酬型に比べ多
数の応募者を見込むことができます。
今回のキャンペーンにつきましては、バナー広告に留ま
らず、皆様方が発行されておりますメールマガジン媒体
での広告も受け付けております。

キャンペーン広告を、メールマガジン媒体に出稿してい
ただける管理者様は、誠にお手数ですが、下記URLに
訪問の上、媒体登録をしていただきたく存じますのでよ
ろしくお願い申し上げます。
(メールマガジン媒体用のリンク先URLおよびIDは
後日配布いたします。現在ご使用のサイトURLおよび
IDとは異なります。)
【メールマガジン媒体登録用URL】
http://www.heso-click.com/campaign/magazine/

キャンペーン概要につきましては、下記の通りとなります
ので、併せてよろしくお願い申し上げます。

(1)今回キャンペーンは、成功報酬型キャンペーンとな
ります。ご紹介頂いた会員がディック入会(カード作成、
以下入会)された場合に報酬対象となります。

この場合、1名につき3,000円の紹介料をお支払いい
たします。(へそクリック会員が対象となります。)

(2)ディック入会者にも、弊社より3,000円のキャ
ッシュバックを行います。

(3)今回の報酬の支払いは、サイト管理者単位とし、
「貯金箱」とは別に月毎にお支払いいたします。また、ディ
ック入会者の状況は月末清算時点でご報告申し上げます。

(4)支払いサイトおよび支払い手数料については、パート
ナーサイト規約に準拠いたします。

(5)ディック入会は、カード発行を入会とみなします。
カードの利用のいかんは問いません。
(ディック既入会者様は対象となりません)

(6)「へそクリック」新規会員入会ポイントは併用して
行います。

(7)メールマガジン媒体の、広告テキスト部位にはメール
系専用のIDをご添付ください。

(8)今回の広告媒体はバナー広告及びメールマガジンのみ
です。その他の方法での広告はご遠慮ください。また、メー
ルマガジンの広告文章は弊社指定のものに限ります。

(9)審査の進捗状況等ディック社への直接のお問合せは
ご遠慮ください。

なお、サイトへの本キャンペーンのバナー配信を拒否される
パートナーサイト管理者様は、下記URLにて拒否申告を行
ってください。この申告がない場合、上記キャンペーンの主
旨を承諾したものとさせて頂きます。

以上、何卒ご検討ご採用賜りますようよろしくお願い申し上
げます。

最後になりましたが、皆様のご健勝とご多幸を祈念いたします。


2001年 7月 8日 
こんにちは。「へそクリック」です。

会員の皆様には、ご健勝のこと心よりお慶び申し上げます。
平素、弊社業務に関しましては、格別なるご高配を賜り厚
く御礼申し上げます。
また、会員の皆様には、広告掲載が遅れたためご不安やご
不満を募らせてしまいましたことを、深くお詫び申し上げ
ます。大変申し訳ございませんでした。

さて、広告発信の準備も整い、全会員宛の広告が、近日中
に掲載される予定でございます。これに伴い、「へそクリ
ック」バナーの種類をご連絡申し上げますので、十分ご理
解の上、ご利用くださいますようよろしくお願い申し上げ
ます。

1.クリックすれば、貯金箱に5円〜45円が貯まるバナー。
 会員の皆様の属性による広告です。内容に従ってクリック
  ボタンをクリックしていただければ、貯金箱に「表示され
  た金額」が加算されます。

2.スポンサー様の依頼に応じていただければ、貯金箱に加
  算されるバナー。
  1から更に、スポンサー様のご依頼に答えていただければ、
   指定された金額が貯金箱に加算されます。なお、その加算
   については、スポンサー様から弊社へのご返事をいただき
   次第加算いたします。少々時間が掛かることがございます
   ので、ご了承ください。

*スポンサー様のご依頼に向かなかった会員様には、加算され
ない場合がございますので、その旨ご了承ください。
(例)「何かの入会依頼で、既に入会済みだった」等。

3.スポンサー様のご依頼に応じていただければ、貯金箱とは
    別にキャッシュバックされるバナー。
    1から更に、スポンサー様のご依頼に答えていただければ、
     指定された金額を貯金箱とは別に会員様指定の口座に振り
     込ませていただきます。なお、振込み時期等は、会員規約
     に準拠いたしますので、ご了承ください。

*スポンサー様のご依頼に向かなかった会員様には、振込みでき
ない場合がございますので、その旨ご了承ください。
(例)「何かの入会依頼で、既に入会済みだった」等。

※2・3の依頼内容は、全て無償になっておりますので、安心し
てご利用ください。
※キャッシュバックに関しましては、弊社「へそクリック」から
お支払いする属性利用料金となっております。スポンサー様への
直接の問い合わせは、ご遠慮ください。

以上のバナー種類の中で、今回の全会員宛広告は2と3となって
おります。有意義にご利用賜りますようよろしくお願い申し上げ
ます。
また、今後とも「へそクリック」をご愛顧賜りますよう併せてよ
ろしくお願い申し上げます。

乱文・長文申し訳ございません。

最後になりましたが、皆様のご健勝とご多幸を祈念いたします。


【へそクリックのリーチ】(2001/08/14現在)
・登録ユーザー数:約50,000名(2001/06/01〜)
・パートナーサイト数:約1,600サイト(2001/06/01〜)
・月間PV:約250,000PV
・広告配信ペースPV:約200,000PV/日
http://www.heso-click.com/suponsor/main.htmlより


 heso-clickのサポ−トで公表された実績では、会員5万の目標は達成されたもようだ。1,600サイトの1サイトとして僕も「アクティブスクロールバナー」を1個設置した。 これは何個でも設置していいル−ルだが。
 heso-clickのTopペ−ジに行くと、Yahooのようなジャンルリストが 設けられた。僕は生活文化>祭りに登録されており、リンクジャンプで僕のペ−ジ に飛ぶ。「アクティブスクロールバナー」を見ると閲覧者向きの広告が掲載されている。 そんなテハズだった。
 1,600サイトのペ−ジビュ−が250,000PV/月。1日では8,000PVとなる。各サイト平均5PV/日という計算になる。 広告配信ペース200,000PV/日が目標はすこし高目と思うが、広告を見て1クリック45円頂けるとなれば 1600サイトのペ−ジビュ−は爆発的に上がるということなのだろう。クリックしてくれるお客さんにキャッシュバックするシステムは今ない。実現すれ革命的だ。

 エンドの広告閲覧者にキャッシュバックするシステムがインタ−ネットにないのではない。オプトインメ−ルだ。受け取ったメ−ルに記載されたリンクからショッピングサイトに飛ぶ。この時にPCのCookieを点検して閲覧者を確認してくれる。メ−ルに貼られたリンクにはIDが振られていて、誰が送った広告付きメ−ルかも判断できる。メ−ラ−を通し、宣伝してくれた人と、その広告を見てくれた人にキャッシュバックされる。この「へそクリック」は、Web上でそれをしようということだ。

 

「広告配信のお知らせ」
 

2001年 7月 3日 
 会員様各位へ
 「へそクリック」バナークリックのご案内
  ------------------------------------------------------------
    「へそクリック」をご愛顧賜りましてありがとうございます。
    このメールは、「わくわくメール」様の広告対象になっている会員様
  各位へお届けしています。
    このメールの配信についての詳細は文末をご覧ください。
    ------------------------------------------------------------

こんにちは。へそクリックサポート担当です。
早速ですが、「わくわくメール」さんからあなた
様宛への広告が出稿されております。
つきましては「へそクリック」バナーご利用方法
をご説明させていただきます。

1.「へそクリック」トップページにお越しください。
        http://www.heso-click.com/

2.トップページ左のheso-click.Referenceから好みの
    パートナーサイトを検索ください。

3.パートナーサイト内に添付されている「へそクリック」
    バナーをスクロールください。(サイトのデザインや
    構成の都合上、バナーの位置はそれぞれ異なります。)

※へそクリックの会員募集広告が表示される方は、トップ
ページから一度、ログインして再度ご確認ください。

※スロットバナーが表示される方は広告の配信が終了して
います。

4.バナーをスクロール後、バナースペース最下部にござ
    います「へそクリボタン」をクリックしてください。

5.【5円】が貯金箱に貯まり、「わくわくメール」入会案
     内ページにジャンプします。

6.「入会案内ページ」右下にある「詳細&申し込みページへ」
     ボタンをクリックします。
7.「わくわくメール」入会に際してのメールアドレスは、
    「へそクリック」登録メールアドレスと異なっても結構です。
     (フリーメールアドレスは不可です)携帯電話用メールアド
      レスのみでも登録可能です。
    
 (以下通常のオプトインメールと同じ手順を記載、省略)


 個人と個人が商品を仲立ちにしてネットで繋がる。 これがITの世界なのでしょう。「へそクリック」 サービスが始まった。従来,宣伝費はテレビ等の広告会社に支払われる。 結局は製品価格にオンされた宣伝費を消費者が負担する。インターネット上で のこのシステムが成功すれば、製品を購入した 人にその一部を還元できる。インターラクテイブで効率的な広告流通費の 恩恵を、消費者自身が享受できる。新しい世界への突破口と思うのだが。

 

ペ−ジオーナー
 

 ペ−ジオーナーである僕も消費者。僕も広告閲覧者として会員登録した。 当然、自分のページから登録して100円頂いた。程なくして、どなたか1名 登録されて、100円が加算された。

 僕に見て欲しい広告があるとメールが入った。
2001年9月6日
★━━━━━━━.━━━━━━━@━━━━━━━━.━━━━━━━★
      γ─ー、               HESO-CLICK !
 ((  // ̄   ヽ──    −「へそクリック」会員様各位へ−
    ((/ ̄~)           「へそクリック」バナークリックのご案内
〜〜('_⊂__ノー─    ・・・ http://www.heso-click.com/・・・
★━━━━━━━.━━━━━━━@━━━━━━━━.━━━━━━━★
   ------------------------------------------------------------
    「へそクリック」をご愛顧賜りましてありがとうございます。
    このメールは、現在「へそクリック」バナーに「日本テレコム」様の
  広告が配信されている会員様各位へお届けしています。
   ------------------------------------------------------------

こんにちは。「へそクリック」です。
『マイラインは日本テレコムでOK!』でお馴染みの「日本テレコム」様
より、あなた様に広告配信がございました。

=== −広告−キャッシュバック10円付き======================

★☆『マイライン登録最後のチャンス』へそクリック会員様限定☆★
┌┐──┐      マイラインのご登録はもうおすみですか? 
││ ===│       まるごと割引の日本テレコムなら最大50%もお得!
││ ooo│       さらにへそクリック会員様は最大2000円のへそ
││ 888│       クリ貯金をプレゼント!
└┘──┘      今なら他社からの変更料も無料です。
 Japan Telecom  ※11月以降は変更が有料になります。    
     
================================================================

■マイラインに申し込むには

1.バナー下部の「へそクリボタン」をクリックすると10円が貯金箱
に貯まり、「日本テレコムマイライン登録案内」ページにジャンプします。

2.「日本テレコムマイライン登録案内」ページ下にある「上記詳細に
同意する」をチェックの上、「パスワード」・「申し込み回線数」をご
入力ください。「申込確認ページへ」のボタンをクリックすると、
「日本テレコムマイライン申込確認ページ」にジャンプします。

3.「申込確認ページ」の申込書郵送先・登録回線数に誤りがなければ、
「上記の通り申込申請をします」ボタンをクリックしてください。

4.「へそクリック」から「マイライン申込書」と「返信用の封筒」が
送付されますので、記入・署名・捺印の上「返信用の封筒」にて、ご返
送ください。

※署名・捺印に関しましては、回線契約者名にてご記入ください。
※申込書が「へそクリック」に到着しないと、キャッシュバックを受け
れませんので、ご注意ください。(必ず、同封の「返信用封筒」にてご
返送ください。)

5.申込書到着後、2週間前後で貯金箱に規定のキャッシュバック額
(最高2,000円)が加算されます。

(以下略)

 僕はマイラインはNTTに指定済み。変更する必要はないので 申し込みはしなかった。広告閲覧の10円を頂いた。
★━━━━━━━.━━━━━━━━@━━━━━━━━━.━━━━━━━━★
      γ─ー、              HESO-CLICK ! (2001.10.23)
 ((  // ̄   ヽ──     −「へそクリック」会員様各位へ−
    ((/ ̄~)           《秋の夜長はWOWOWでキマリ!!》
〜〜('_⊂__ノー─   ***** http://www.heso-click.com/ *****
★━━━━━━━.━━━━━━━━@━━━━━━━━━.━━━━━━━━★

----------------------------------------------------------------------
このメールは「へそクリック」より、広告が出稿されました会員様宛て
にお送りしております。
----------------------------------------------------------------------
こんにちは。「へそクリック」です。すっかり秋になりましたね。秋の夜長
には、読書やゲームもいいけど「WOWOW」を見ませんか?

これから年末にかけて番組ライアンナップも充実!!
BSアンテナとBSチューナー内蔵のテレビかビデオがあれば、すぐ見れます。
しかも、今ならデコーダの8000円が無料になります。
さらに、さらに「へそクリック」会員なら『4000円』分のへそクリ貯金を
もれなくGETできます。
【元祖!有料放送のWOWOW】今こそ、最大のチャンスです。

※加入料3,000円(初回のみ)及び月額視聴料2,000円がかかります。
※すでに「WOWOW」をご契約の方は、「デジタルWOWOW」のご加入もキャン
ペーンの対象となります。詳しくは、お問合せください。

       ♪   『WOWOW』でウハウハ!!キャンペーン  ♪
            (申込期限12月31日まで)

       〜〜〜  11月からの番組ラインナップ 〜〜〜
       (10円キャッシュバックは、番組表の下にあります。)
      =================================================
   
■ディズニー・フェスティバル 100イヤーズ・オブ・マジック
ウォルト・ディズニー生誕100周の今年はTV初放送映画など見ど
ころ満載!
◇「ターザン」(11月3日)
◇「ノートルダムの鐘」(11月23日)
◇「Aladdin in ジャファーの逆襲」(11月10日)
◇「美女と野獣 ベルの素敵なプレゼント」(11月17日)
◇「ふしぎの国のアリス」(11月18日)
◇「USディズニーショー&パレード」(11月23日)
  フロリダ・ディズニー・ワールドのショー&パレードに注目!

(中略)

その他、おもしろ番組が目白押し!
――――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――――☆☆☆
★へそクリボタン10円GET [↓] 
http://www.heso-click.com/active/mail_click.asp?ad=80&id=
――――――――――――――――――――――――――――――――☆☆☆


 我が家は「元祖!有料放送」の開始と同時に視聴者になっている。10円は頂いた。
★━━━━━━━.━━━━━━━━@━━━━━━━━━.━━━━━━━━★
      γ─ー、              HESO-CLICK ! (2002.1.11)
 ((  // ̄   ヽ──     −「へそクリック」会員様各位へ−
    ((/ ̄~)           《DCカード&へそクリック お年玉キャンペーン》
〜〜('_⊂__ノー─    ***** http://www.heso-click.com/ *****
★━━━━━━━.━━━━━━━━@━━━━━━━━━.━━━━━━━━★

   ------------------------------------------------------------
    「へそクリック」をご愛顧賜りましてありがとうございます。
    このメールは、「ディーシーカード」様の広告が出稿されている
  会員様各位へお届けしています。
   ------------------------------------------------------------
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
『中井貴一さんとカッパ・たぬきのCM』でお馴染みの「DCカード」さんより
あなた様に広告配信がございました。

=== キャッシュバック10円付き [ポイント対象期間1月末まで]===
 さらに、DCカードに申し込むともれなく1000ポイントをプレゼント!

┃    ★生活すべてを、信頼の【DCカード】にお任せ!★     ┃
┃   ━━━━━★★★★★★★★★★★★★★★★★━━━━━   ┃
┃    日々の暮らしからビジネス、レジャーまで強力サポート    ┃
┃   ===========================   ┃
┃     ♪中井貴一さんとカッパ・たぬきでおなじみ♪       ┃
┃    ★━━★【DCカード】お申込みはこちら!★━━★     ┃

みなさんは、インターネット接続料金をどのようにお支払いしてますか?
最近は、カードでのお支払いに限定するプロバイダーが多くなってきました。
普段なにげなく利用するクレジットカード、どれも似たり寄ったりだと
思っていらっしゃいませんか!?

そこで、特にインターネットのヘビーユーザーのアナタ、必見の情報!
プロバイダー料金のキャッシュバックサービスや、カード利用代金のEメール
配信等、新しいサービスが続々誕生の【DCカード】は、一味もふた味も
違うんです!

■□<1>プロバイダーの料金が割引に!━━━━━━━━━━━━━━━━┓
□     いつものカード利用で、プロバイダー料金が        ┃
┃     ナント、最大60%もキャッシュバック!!        □
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

今や生活に欠かせないインターネット。電話代もさることながら、接続料金が
大きな負担になっていませんか?
*******************************************************
 クレジットカードで接続料金をお支払いのアナタに朗報!
DCカード利用で、プロバイダー料金がお安くなります!!
********************************************************

================================
★キャッシュバックの仕組みは?★
================================

 ◎ショッピングやお食事、インターネット等でDCカードをご利用
                 
 ◎キャッシュバックの率は毎月のご利用額に応じて決定!
                 
 ◎ご利用額の中の『プロバイダーに支払う料金』がキャッシュバック対象!
========================================
★キャッシュバック率はこうして決まる!★
========================================

DCカードの月々のご請求時に獲得したハッピープレゼントのポイント
(1ヶ月のご利用合計1,000円ごとに1ポイント)に応じて、キャッシュ
バック率が決まります。
       ※ただし、「ハッピープレゼント」と「キャッシュバック」
        いずれかの選択となります
■■■■   200ポイント以上   ⇒  60%
□■■■■  150〜199ポイント ⇒  50%
□□■■■■ 100〜149ポイント ⇒  40%
□□□■■■■ 50〜 99ポイント ⇒  30%
□□■■■■  30〜 49ポイント ⇒  20%
□■■■■   20〜 29ポイント ⇒  10%
■■■■    19ポイント以下   ⇒   0%

(中略)

■□<2>1000円へそクリ貯金がもれなくもらえる!━━━━━━━━━┓
□     へそクリック経由で申込むともれなく「1000円分」   ┃
┃     のポイントがもらえます!今がチャンス!         □
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 ※『へそクリック』のポイント還元には2〜4週間程度かかります。

■広告の閲覧方法及び申し込みは下記のURLをクリックしてください。(1/31まで)

《10円GET⇒》http://www.heso-click.com/active/mail_click.asp?ad=94&id=

(以下略)


 以前から1枚だけクレジットカードを持っていた。ネットでは必需品になった。 それまでは使ったことは無かったのだが。そのカードがDC。残念だけど10円だけ頂いた。
 これが会員である僕に配信された広告。3回で30円なのだが、オーナーだから 自分のページの 「アクティブ スクロールバナー」から当然見る。3×40円の収入。僕は広告を1回見て50円頂いた とも考えられる。僕のページのから広告を見てくれた方がいて、4×40=160円 の収入があった。

 

「オプトインメール」暫定的に開始
 

2001年11月6日
時下 益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り
厚く御礼申し上げます。

さて、「へそクリック」ではパートナーサイト上のバナー広告スペースに
会員様の属性に合った広告を配信するサービスを行って参りましたが、
この度、メール文中のURLを直接クリックしてポイント(へそクリ貯金)を
獲得できる「オプトインメール」のサービスを暫定的に開始いたしました。

これは、会員様の利便性の向上及びスポンサー様の意向に沿うために試験的に
実施しておりますサービスです。
したがいまして、今後は、従来通りのパートナーサイト上のバナー広告及び
前述のメール文中のURLをクリックして特典を得る「オプトインメール」と
二通りのサービスを開始いたします。
いずれも、広告配信時にはメールでご案内いたしますので、双方の違いをご理解
いただき「へそクリック」のサービスをご利用ください。

※「オプトインメール」の場合は文中に『<<○○円GET>>』などのリンクが記載
されます。

なお、「オプトインメール」形式の広告の場合、メール文中のURLをクリックして
特典を得る方法のほかに、トップページよりID及びパスワードを入力し、ログイン
後に表示されるメニュー「広告配信スケジュール」においても同様にクリックし、
特典を得ることも可能になりました。
メールを紛失(削除)された場合などは、この方法をお試しください。

これからも、「へそクリック」をどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 2001年9月11日のNYテロ。その後のネットバブル崩壊。広告単価がまず直撃 を受けた。このサービスも1クリック1円のオプトインメールを配信するのみとなった。



 

パートナーサイト採用凍結
 

へそクリックは平成14(2002)年1月吉日の日付けで、新規パートナーサイト採用凍結について広告した。

(前略)

さて、「へそクリック」では本年6月のオープン以来、
多くのパートナーサイト様とのパートナーシップにより、
バナー広告事業を行って参りましたが、今般の安価な
オフライン広告(メール系)の台頭によりバナー広告
自体のビジネスモデルに一部改良を加える必要が出て
参りました。

(中略)

新しいオンライン広告ビジネスモデルは、すでに企画
から開発へと遷移しており、近い将来、弊社及びパー
トナーサイト様、そして会員様にとっても、より有意
義なサービスとして再スタートする所存です。

(中略)

■新サービスの開始時期については、システムの開発
進捗、弊社及び提携広告代理店などとの調整次第です。
おおよそ、春頃からの予定です。


2003.6.1
by Kon