美濃路 稲葉宿


稲葉宿は本陣と脇本陣を有し、小沢、東町、西町に問屋が置かれた。

宿場には飛脚等の御用も課せられ、その分、給付も付いた。

このような宿場実務を司る役職が問屋で、その詰め所が問屋場である。

稲葉宿には馬45頭、人足45人がいたと記録にある。

不足の時は近隣の村から徴用となる。これを助郷と呼ぶ。

この伝統は村域を形成し、現在の市域の原形となっている。




JR稲沢駅からまっすぐ西に市道”中大通り線”が走る。

小沢三丁目西交差点。

ここから旧市街地にはいり、一方通行となる。

この中大通より北に美濃路の稲葉宿がある。


この酒屋さんの脇の南北の道はかっての美濃街道である。

少し南に行くと一里塚かあった。

いまは道路脇に”一里塚跡”の標識があるだけである。

酒屋さん沿いに北に行くと突き当たる。

途中の原さん宅

突き当たり先は旧保健所、現在は農業改良普及所。

ここが本陣跡である。

右は一宮へ行く街道である。

左に稲葉宿である。

この追分が稲沢市の道路原点となる。




わたしは毎日通勤で街道を通る。

ある日、脇本陣宅の門に足場が準備されていた。

補修の塗り替えでもと思ったのだが。翌日解体されていた。

それ以来、できるだけ町並みを写真に撮っておこうと思いました。




小沢3丁目

加藤さん宅前

2000.8.15



山田祐一朗邸



山田文三邸

2000.3.1 本町




2000.5.20 中本町





雪の街道

2000.2.16

東町問屋場





2000.4.14

中本町(稲葉3丁目)、松清本店付近




街道の桜

飯田邦博邸





稲沢夏祭り

稲沢公園

2000.7.30



街道からの花火

2000.7.30

飯田邦博邸にて



盆踊り

中本町区

2000.8.19





2000.8.16

西町2丁目、宇佐美さん宅前



2000.8.16

西町2丁目、田中さん宅前



2000.6.10 西町2丁目




田島昊邸

2000.7.7 西町




2000.8.12

西町2丁目

田中さん宅前

隣の田島さん宅前




街道西外れの三宅川

この右手の橋は「はえ橋」と呼ぶ。

そういえば、子供のころ魚釣りをした。

2000.11.11

2000.11.27

2000.12.1


last update 2000.12.3
by Kon