白川郷資料館


里に下りて、また萩町を通る。

お土産買おうか。

やっぱり道路沿いに駐車場ないね。

そう言いながら、通り過ぎてしまった。

すこし行くと「忠兵衛茶屋」があった。

駐車場こんない空いていたし、

ここでお買い物。

ここは生活資料館、向こうはレストラン。

その間に、お土産店「木古里」。

ここのトイレ、洋式できれい。

買い物終わって、資料館を見学。

「合掌造り生活資料館」

岐阜県大野郡白川村白川郷萩町

tel 05769−6−1818

2階の窓から外の風景。

入館料、大人300円。

中には、色んなもの置いてあるけと、

囲炉裏に火が入っていた。

薪の煙が、淡く立ち上る。

囲炉裏の真上の床。

囲炉裏の煙は建物全体を燻らせる。

長持ちさせる知恵なんだ。

囲炉裏にはヨコザ、カカザ、オトコザ、シモと席の決まりがあった。

長男以外は嫁を持てない。大家族の伝統である。

「この雪深い村には、妻訪いという悲しい風習があった。....」

かすかに流れる案内テ−プ。

でも、この家全体を包む煙と同じように、

生きる喜びの知恵はきっとあったような気がする。

とっても可愛い藁くつ。

もうすぐ雪の季節を迎える。

気温8度。

寒いよと妻が腕組んできた。

by Kon

.

.