剱研石


一宮大和(やまと)町戸塚

ヤマトタケルがこの石で剱を研いたという伝説より剱研石(けんとぎいし)。

一宮大和町戸塚の訪ねてみた。

名神高速道路の北側の戸塚地区公民館脇にある。

場所を訪ねると、”七つ石ね、火の見櫓の下だよ”と返事。

江戸期の”尾張名所図会”にも記載されている。

町内の方には”七つ石”として親しまれているのだろう。

数えると14個。どうしてなんだろう。

町内の春日社の境内にも一つ。

ここは、かって古墳があり、これらは石室の石と推定される。

町名の戸塚、近くには地名、王塚もあるのはこのためだろうか。

近くの田では田植えも終わり、休日の子供達がおたまじゃくし採り。

しおからトンボも一羽。

もう初夏なんだ。

2000.6.18

by Kon