「古代であそぼ」特別企画ツァー


 

FROM s tan 2001年 8月 20日 Monday
 

秋の夜長、それとなく集り歴史談義でもしましょう。

場所:静岡県沼津市近郊(の式内社?)
コアタイムと場所:静岡県沼津市千本港町「さかなや千本一」で土曜夜?

折角の機会ですので、多くの方が集れる日時で決めたいので、
お手数ですが参加できそうな方は「予定回覧」に記入、
このメールに返信ください。皆様の参加をお待ちしてます。

−−−
遠方からの方は1泊ではもったいないと2泊をフルタイムとしてます。
土日に加え月曜を入れたのは交通事情などを加味。
泊れないけど・・の方に「コアタイム」などを後ほど確定しお知らせします。
9月上旬は台風との原田さんのお話でカットしてます。

 

FROM アスベル生きていたか   2001年 8月 23日 Thursday
 

みなさんこんにちは。ないしは初めまして。

サイト「四万十しばてん争奪戦」の「アスベル生きていたか」です。

Stanさん曰く
> 現在までの回覧結果ですと、10月27〜29、がベストですが。
> 皆さん、いかがでしょうか。

私も(おそらく付きで)OKです。
それと、みなさんお互いに自己紹介などしてみてはいかがでしょう?

ちなみに私の簡単な経歴は下記サイトに置いてあります。
http://www.hoops.ne.jp/~simasiba/

現在は日本弁理士会(http://www.jpaa.or.jp)
の特許出願等援助制度に採用され、出願を果たしたプラン
を実現すべく仲間と供に活動しています。

内容は
「募金を促すネットワークゲーム」
「特定地域の産業振興を果たすネットワークゲーム」
といった感じですね。
募金の対象はユネスコとかWWFとかトトロの森基金
とか(?)そういったところを考えてます。

古代史については『ホツマツタヱ』から入ったんですけど、
有り体な真偽論争とかいかがわしい宗教的なものには
あんまり興味のない、その辺のお兄ちゃんです。
(特に後者は勘弁してほしい)。

ただ平和的な内容や完成度が嗜好に会うので、文化的
な意味合いからも現状のこの古伝に対する取り扱いは
「勿体ない」の一言に尽きるなあと思っております。

そんなところですね。
それでは失礼します。

 

FROM KENJI 2001年 8月 23日 Thursday
 

初めまして、もしくは、ご無沙汰いたしております。
続きまして、私、「KENJIの玉手箱」のKENJIです。

stan さんとの、メールのやり取りから思いつきました「いり豆の会」、
御賛同頂き、実現に向けてのご協力にお礼申し上げます。

私のHP http://www1.sphere.ne.jp/tamatebako/  を、ご覧頂きますと
性格の通り、広く浅くに成っています。
B型人間の典型?と言われるほど、何にでも興味を持つ、野次馬根性
旺盛な性格です。(笑)

古代史に関しまして、最初は、考古学(と、言える程の物じゃ無いですが)
的な分野から興味を持ちました。
高校三年の時(34年程前・笑)、学校の図書室で「古事記」に出会い、
古代に興味を持ちました。
例に漏れず、「邪馬台国」にも興味を示し、現在に至っています。

元々、歴史は好きな方なので、古代に限らず、広く浅くに成っています。
今回は、皆様のお話を聞かせて頂く方に成るかと思いますが、
同好の皆様との語らいを、非常に楽しみにしております。

サラリーマンで、自由な時間も少ない中、ハイキングや旅行、ドライブ
等、好きなことを楽しんでいます。

今回は、非常に楽しみにしている次第です。
なにとぞ宜しくお願い致します。

 

FROM Kon 2001年 8月 23日 Thursday
 

こんにちは、はじめまして。

愛知県の尾張平野で生れ育ったKonと申します。

僕の町は尾張国の国府のあったところうで、国府宮神社の
裸祭は有名です。この祭は神護景雲元年(767)よりといわれ、
この時代背景を知りたくて古代史に足を踏み込んで
います。
http://www.ne.jp/asahi/naoi/kon/2001/sinji.html
続日本書紀
神護景雲元年正月二十八日
「尾張国飢(ウ)エス。之ヲ賑給(シンゴウ)ス」

国府宮神社は尾張国総社でして、ここ1年程、尾張国の式内社
と祭礼に足を運んで情報発信しております。
http://www.ne.jp/asahi/naoi/kon/2001/index.html

僕は古文書は読めないのですが、祭礼に刻まれた伝承から
この国のかたちを探っていきたいと思っています。
それと、僕は橋の設計屋でして、30年程この地で
大地を相手に設計図を画いていますので、この地の地形は
頭の中に刻まれています。宅地に覆われてしまった尾張平野
ですが、僕には昔海だった様子が見えてきます。
http://akon.cool.ne.jp/kodai/ow-kozu.html
いつかカシミ−ルでその様子を再現しようと思っています。

かたばみさんの古代史論をベ−スにして、古事記を
ロ−マ字表記で読んでみたいと思っています。そして
ほつまつたえの世界に分け入りたいと考えています。

さてさて、どこまで行けるやら。皆様に御会い出来るのを
楽しみにいたしております。10月18日以外はこれと
いった予定はありません。

よろしくお願いします。

 

FROM s tan  2001年 8月 25日 Saturday
 

こんにちわ、stanです。

皆様、回覧お手数様でした。
10月27日(土曜)が初日、で決定しましょう。
このメーリングリストで、今後の細部決定、伊豆の情報共有など継続したいと思います。
伊豆なら、ココは見ておきたい等のお話も楽しそうですね。
(伊豆の式内社一覧を、地域別にまとめつつありますので後ほど、メールに載せます。)

携帯電話は殆どの方がお持ちでは無いので、集合場所&緊急連絡先は「さかなや千本一」さん
にお願いする事のがbestでしょうか。

同方向の方は、誘い合せて(乗り合せ)が楽しく一石二鳥でしょうか。
これあたりが固まってから集合時間を決めるのはいかがでしょう。
ちなみに私は、平塚市で沼津まで車で2時間〜3時間、前夜金曜遅くにでも来て頂い
て次の朝、埼玉東京の方と出発というのもあります。(雑魚寝風呂付)

※ 歴史とのかかわりは、小さい頃から城が好きだったようで城を書いた絵が残って
ます。歴史について調べるようになったのは、かたばみさんとのnifty上でのやりと
り以来と思います。スンダ大陸とか、稲はどこからとか。
神社は何気なく身近にいつのまにかあった、感じです。30年以上前に祖父の作ってい
た、お守りが今でも健在です。
調べるにつれ、神社へのほのぼのというイメージは薄れておりますが、境内片隅の祠
に、たいへんだったね、と投げかけられる調査ができれば、と思っております。

 

FROM KENJI TO Kon 2001年 9月 6日 Thursday
 

今晩は。
この度、いり豆の会で、御一緒させてもらいます、KENJIです。

話がヤット実現化し、大変楽しみにしています。

所で、私は大阪から、車で行く予定にしていますが、
もし良ければ、途中、其方に寄り、ご一緒しませんか?
確か、もう一方、其方の方だと記憶しておりますが。

何らかの予定が御有りでしたら別ですが、同じ方向に行きますので
車は「重い」とは言いませんから。(爆)

それと、沼津市に12時頃に着きたいと思っていますが、
其方からでしたら、大体どの位の時間が掛るでしょうか?
ドライブは好きな方ですが、東海方面は何故か行く機会が少なく、
大まかな時間も解りません。

逆算して、此方の出発時間を決めたいと思います。

初めての集まりで、何方にも面識は有りませんが、
非常に、楽しみにしています。

 

FROM s tan   2001年 9月 29日 Saturday
 

秋ですね、空も高くなりました。
10月末もあとひと月足らずになりました。そろそろ最低限のことを決めていきま
しょう。
「特に土曜の夜の宿が必要なら早めに決めないといけないでしょう。」
-----
確認済事項
1・日時:10月27(土)、28(日)、29(月)
2・集合場所:静岡県沼津市(さかなや千本一さん)
3・参加予定
#いり豆の会−回覧。2001.8.24。
2001,10月,27,28,29。「出発地」携帯電話有無。
KENJIさん,○,○,○。「大阪 」無。
かたばみさん,○,○,○。「東京 」無
木元-さん,○,○,○。「埼玉浦和」無。
アスベル-,○,○,○。「埼玉 」無。
kon--さん,○,○,○。「名古屋」無。
北島さん-,○,○,○。「名古屋」無。
原田さん-,○,○,○。「沼津 」090−3835−4711
Stan----,○,○,○。「平塚 」無。
-----
以上が、前回までの回覧結果です。

その後、掲示板の黒曜石の話から、KENJIさんがお知り合いになった
沼津高専の望月教授にお招きを受け、10/27午後に研究室へとお招きを受けています。
黒曜石は年代と産地を特定できる資料の一つで、専門家の方と直接の機会はなかなか
ありませんのでぜひ参加したいと思っています。皆様いかがでしょうか。

『私の考えですが、土曜の夜の宿泊は千本一さんでの宴の後、移動も大変と思います
ので、原田さんのご好意に甘えさせていただいて。
日曜の夜なら、気が向いて適当に旅館もとれるのでは、と思いますが。』
と、なんとなくラフにのstanですが、いかがでしょうか。
ご意見お願いします。

※コアタイムと場所:静岡県沼津市千本港町「さかなや千本一」で土曜夜&日曜夜。
これは決定ですね。
※初日集合日時、初日10/27(土)11:30am。
※初日集合場所、「さかなや千本一」お店は、0559−52−0025


---確認、変更など、記入ください。
2001,10月,27,28,29。「出発地」。足 ;黒曜石参加。
KENJIさん,○,○,○。「大阪 」。車 :○。
かたばみさん,○,○,○。「東京 」。電車:
木元-さん,○,○,○。「浦和 」。? ;
アスベル-,○,○,○。「埼玉 」。? ;
kon--さん,○,○,○。「名古屋」。? ;
北島さん-,○,○,○。「名古屋」。? ;
原田さん-,○,○,○。「沼津 」。歩 ;
淳也さん-,,○,○,○。「沼津 」。歩 ;
Stan----,○,○,○。「平塚 」。車 :○。


淳也さんは、沼津の方で掲示板に参加されています。

 

FROM  Kon  TO KENJI   2001年 9月 29日 Saturday
 

こんばんは。先日お便り頂きましたKonです。

なにぶん、出た所勝負の性格で、旅行の件は
ずいぶん先の事と、お返事遅れました。


沼津市に12時着は望月教授に面会だったんですね。
僕も興味ありますので、車に載せていって下さい。

僕は名神のバス停まで送ってもらいます。
名神を関ヶ原を下って木曽川橋梁を越えると
尾西バスストップがあります。そこで待ちます。

ここから沼津までは250kmですから
予定3時間となります。僕は8時30分に
そこで待っています。

JRですと片道8000円の旅費です。
これを僕はガソリ代として負担します。
帰りも載せて来きて下さい。

とりあえず、僕のお願を送ります。
お会いできる日を楽しみにしています。

 

FROM s tan   2001年 10月 21日 Sunday
 

このところ天気の良い週末が続いています。
秀麗富士はどんな顔で迎えてくれるか楽しみです。
万一大雨でも、今回のメンバーなら歴史談義に花が咲くというものです。

沼津高専の望月教授より、KENJIさん宛てにメールで
「特に調べておくことが必要な件は、事前にご連絡を・・・調べておきます」
との事ですので、細部詳細など質問がありましたら
KENJIさんか、直接望月教授までメール下さい。

さて、いよいよ近づいて来ましたので、必要そうな情報をまとめました。

−−−−−

※日時:
 10/27(土曜)11:30am 〜10/29(月)昼頃。
−
10/27(土)
※集合場所:
・沼津市千本港町「さかなや千本一」さんに、11:30am〜12:30頃?。
 各自、昼食ですね。&沼津高専訪問後の行先等を話しあいましょう。
 #11:30の集合に遅れる場合は、原田さんの携帯電話を利用させて戴いて
 沼津高専物質工学科へ直行。13:00〜
・どこか、を探索(〜日暮まで)して
・(どこか温泉?)
・「さかなや千本一」さんで「宴」/28の予定も決めましょう。
・そのまま、雑魚寝(枕投げはしない、ですね。)
−
10/28(日)
・探索、前夜の計画に基く。
・「さかなや千本一」さんで「宴」/29の予定も決めましょう。
・木本さんお見送り。深夜?渡辺さんお見送り。
−
10/29(月)
・探索、前夜の計画に基く。
・昼過ぎ、散会。
−−−
※費用:
・初日昼食完了までは各自。
・沼津高専さん以降は「ワリカン」でいかがでしょう。
−−−
###
 いり豆回覧、10/21、18:00の情報です。
-----
 2001,10月,27,28,29。「出発地」。足 ; 黒曜石参加。
1, KENJIさん,○,○,○。「大阪 」。車 :○。
2, かたばみさん,○,○,○。「東京 」。stan同乗?;○。
3, 木元-さん,○,○,×。「浦和 」。浦和よりJR。
4, アスベル-,○,○,○。「埼玉 」。stan同乗; ○。
5, kon--さん,○,○,○。「名古屋」。車KENJIさん同乗 ;○。
6, 原田さん-,○,○,○。「沼津 」。原動機付き自転車 ;○!
7, 渡辺さん-,,○,○,×。「沼津 」。車 ;○。
8, Stan----,○,○,○。「平塚 」。車 :○。
 -----

※用意するものなど
#原田さんwrote
>当日の雑魚寝は、大歓迎で楽しみのひとつですが、
>各自、タオルや洗面具、寝間着等のご用意をお願いします。
>雑魚寝部屋は、3室は確保できますので、
>早めに就寝したい方は、戦線離脱も簡単ですのでご安心下さい。


 では、残すところあと6日、楽しみにしております。

 

FROM Kon TO 来宮神社 2001年 10月 25日 Thursday
 

はじめまして、来宮神社ホ−ムペ−ジを拝見してお尋ねします。
愛知県稲沢市に住んでおりますKonともうします。

例大祭・こがし祭の画像を拝見して、とても興味がわきます。
実は当地の北市場に7月最終土曜に行われる”こがし祭”が
あります。
尾張の農民は恵まれていたのですが、飢饉のとき、お米が
食べれなくて例え麦粉の”こがし”をたべるようなことになっても
この祭は絶やすなという言い伝えで続いている祇園祭の一種です。

去年と今年の映像を下記に掲載いたしております。
http://akon.cool.ne.jp/kitaiti/index.html

須佐之男を祭る立部(たてぶ)神社の祭礼なのですが、
”こがし祭”の名の由来は定かではありません。

何か、当地と熱海来宮神社を結ぶ因縁などの口伝でも
ありましたら御伺いしたいのですが。

お話でも聞かせたいただけるなら10月27、28、29日と
沼津に会合で行きますので、御社に足を運んで見ようかと
思い、お便りいたします。

何か、お気付きのことでもございましたら
お返事頂ければ幸いです。

では

 

FROM  来宮神社  2001年 10月 26日 Friday
 

お問い合わせのメール有り難う御座います。
立部神社の「こがし祭」の映像を拝見させて頂きました。とても厳かで、氏子の皆様
が祭りを伝承し奉仕されている雰囲気が伝わってまいります。

扨、当社の「こがし祭」は、西暦710年(和銅3年)に熱海の海岸に御祭神「五十
猛命」が着かれた際に、麦こがし・百合根・橙・ところをお供えしたことから、来宮
神社の神様は麦こがしが好物で有ると考えられ、7月15日と16日(御祭神が海に
着いた日:旧暦の6月15日)に神饌としてお供えして居ります。

また16日には神幸祭を斎行いたします。来宮神社の御祭神を御鳳輦(神輿の原型)
に鎮座し、猿田彦命(道案内の神:通称天狗)がこがしを撒きながら、来宮神社の神
様を街に案内します。
神職・神役・総代など総勢500名程度の人々が行列として供奉し、時代絵巻が再現
されます。
熱海の人たちは、猿田彦命が撒く麦こがしにかかると「無病息災」「身体健全」にな
ると信仰し、頭から麦こがしで真っ白になる人もおります。街中がこがしの甘い香り
でいっぱいに成ることから、こがし祭りと称されて居るようです。

余談に成りますが、こがしは昔 脚気の薬として重宝されたそうです。ビタミンが多
く含まれ、昔は漢方薬として用いられた様です。今では麦こがしを食する機会が少な
いので、神社としても境内の休憩所「お休み処」で「こがし饅頭」を販売したり、社
務所で麦こがしの落雁をお分けしたりしております。

ご参考になるかどうか解りませんが、来宮神社という神社は現在ところ44社全国に
鎮座し、総社が当社といわれて居ります。地域によっては「来宮」を「貴宮・黄宮・
忌宮・木宮・紀宮・気宮」など書くところもあります。遠いところは岩手県や福島
県、インターネットで調べると九州の方にも有るようです。

以上簡単にご説明させていただきましたが、ご不明なところが有ればまたお問い合わ
せ頂きたいと思います。

是非とも10月下旬にお参りいただければ心よりお待ち申し上げて居ります。
  来宮神社 禰宜 雨宮盛克

 

FROM Kon TO KENJI  2001年 10月 26日 Friday
 

こんばんは。
明日はよろしくお願いします。

名神上り、木曽川橋梁渡って直ぐの尾西バスストップ
8時ということで。

僕はのんびり本でも読んでますので
安全第一でおこしください。

では、あした。

 

FROM KENJI TO Kon  2001年 10月 26日 Friday
 

今晩は。
ヤット、その日が来ますね。
どの様な事に成るかは解りませんが、楽しく過ごしたいです。

明日の件、了解しました。
安全第一で行きます。

朝、5時半には家を出る予定です。
其処までは、2時間半は掛らないのですが、
何が有るか解りません。
早く着きそうでしたら、養老サービスエリアで、朝食でも
食べていきます。

では、明日の朝。



2001.12.31
by Kon
IBM公認オークションでPCをゲット!eBay