街道の裸男


2001年 2月5日月曜日(旧暦1月13日)


はだか祭りの前日、

稲葉宿の造り酒屋.藤市酒造さんに

神男会見の手土産を買いに行った。

僕はこの一年、消え行く街道の風景を記録している。

明日は僕自身裸男でここを通る。

写真は大阪の友人に頼んだ。二人で下見をして歩いた。

山田祐一郎邸の北、服部さんの軒先に儺追笹。

今年のお宿の目印である。



今日は

その街道、美濃路を裸男が練り歩く。

松清本店東の美濃路道標、”右つしま”

藤市酒造さんの店先

この日は、年に一度の無礼講。

僕は山田文三さん宅の玄関にお邪魔した。

スルメと儺追布を用意して、おばあちゃんが出迎えてくれた。

皆さんに儺追布を割いて差し上げた。

お宅の写真を撮らせて頂いてます,

僕はそう伝えたかった。

僕たち桜木も、男達の花道、「イチョウ通り」を練り歩き

参道に向かった。


2001.2.5
by Kon