美濃うだつの町ひんここ祭り

岐阜市の北に美濃市がある。
美濃市は和紙と「うだつ」で有名。
長良川を挟んで西に紅葉のきれいな楓谷がある。 この山里の大矢田神社のひんここ祭り, 人形が登場するとても面白い祭り。
一度訪ねてみようと思っていました。 11月23日は大矢田神社のひんここ祭り。
美濃市へ
大矢田神社
御旅所
ひんここ祭り
行列
舞台
2000年11月23日
舞い
ご挨拶
大矢田神社
参道
拝殿
155号線
洲原神社
美濃市
吊り橋
うだつ
造り酒屋小坂家
殿町から

いかがでした。
ひんここ祭りは春(4月第2日曜日)にもあります。
4月第2土、日曜日には、美濃祭。
美濃和紙を花色に染めた飾りみこし、「花みこし」が、
土曜日の試楽の日、「うだつ」の町を練り歩きます。

2月の初めの新聞に
「花みこし」のための和紙の染め付けが始まったとありました。
ぜひ訪ねてみようと思いました。


一冬が過ぎ、桜が咲き、花が散った4月14日(土)、
僕は家を9時少し前に出た、ハイウエイで30分、9時40分に、
松森の交差点から国道155号を折れ美濃市の町並みに入った。

うだつの町の「花みこし」

美濃和紙の里会館

夕方からの「流しにわか」とても興味があります。
生憎、遠来の客があるので帰ります。
来年、また訪ねられるといいですね。

観光情報

美濃市ホームページ
美濃市観光協会
tel 0575-35-3660

イサイズじゃらん全国観光ガイド<美濃>


since2001/3/3... by Kon
akon3jp@yahoo.co.jp