羽島市歴史民俗資料館

岐阜県羽島市竹鼻町2624−1 tel 058-391-2234


竹鼻別院への路地に面し
駐車場を有する資料館が在る。

開館時間9時〜5時
休館日 月曜、祝日の翌日
入館料 大人300円
子供100円


玄関先の展示物。



2001年4/20〜7/22
企画展示「羽島の交通史展」

これは明治初期の渡し場開設の広告。

美濃路の起の渡しは有名だが、
明治維新の規制緩和で近道オ−プンということなのか。

小さな木舟にも帆があった。松林と白い帆。
もう消えてしまった風景だが、そんなに昔の事ではないようだ。

僕の住んでる稲沢からこの渡しを使って大垣まで野菜を運んだ。
大八車を舟に積む仕掛けが、玄関先の展示物。
フエリ−ボ−トの原形なのだ。
大垣の朝市に間に合うにはこの渡しを夜中の12時に越した。
農家の野菜は清洲の市場。そればっかりと思っていたがこちらの方が近い。
遠くても値動きで大垣へ持って行く。そんな事もあったに違いない。
僕は身近な町の歴史に感心して拝見した。

竹鼻祭の期間中で入館料は無料でした。




2001.4.28
by Kon
e-mail akon3jp@yahoo.co.jp
円空仏と山車13輌曵揃い
http://akon.sakura.ne.jp/hasima/