杭州駅


杭州鉄道駅前広場。右と左にバスタ−ミナル。

写真左のバスタ−ミナル。

この周りにホテルの客引きが一杯立つている。

旅客に条件カ−ドを見せて勧誘している。

写真右のバスタ−ミナル。

市内へはここから各方面にバスがある。

新入生を待つ大学生。

中国では9月から新学期。

街角で「イ尓好!(ニイハァウ)」と言えば

老人はにっこり笑みを返してくれた。

若い人は、おすましで通り過ぎる。

若い人は英語が通じるはずだ。

時間があったのでデジカメの写真を

切っ掛けに交流会をしてみた。

まあ座りなさいと椅子を薦められた。

この旅で覚えた中国語は

「イ尓好」、「謝謝」、「再見」

「多小銭」「不要」と披露。

「多小銭」は3回も発音を矯正させられ

やっとOKが出た。

左の白いシャツの女の子は時折腰のポケットから

無線電話(携帯電話)を取り出して見せる。

今、無線電話は若い人のファッションと聞く。

若い人の給料の2ヶ月分の値段であるが。

中国人は絶対おしゃれだと思う。

皆、笑顔がとても素敵だった。

普通席入り口。

軟座(VIP)待ち合い室

.

.

2000.9.7

by Kon

.

.